足利市立美術館

栃木県の足利市立美術館から、展覧会やイベントの情報などをお知らせします。

わたしの論語コラージュを展示しました。

4月28日に行われた長重之ワークショップ「わたしの論語コラージュを作ろう」で
制作した作品を、長さんならびに参加者のご好意により展示室3前に展示しました。
皆さんアイディアに富んだ力作ばかり。
会場においでの節はぜひご覧ください。
DSC02465.jpg
DSC02466.jpg


  1. 2013/04/30(火) 09:41:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの論語コラージュ

長重之ワークショップ「私の論語コラージュを作ろう」が行われました。
展示室3にて長さんの作品を見学後、ケント紙に思い思いの論語コラージュを作成しました。
DSC02399.jpg
楷の葉の絵画と論語のことばのコラボレーションです。
DSC02448.jpg

  1. 2013/04/29(月) 11:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会「足利学校蔵『論語義疏』をめぐっての日中交流史」が開催されました

 4月21日(日)、国文学研究資料館研究部教授の陳捷さんを講師にお招きして、「足利学校蔵『論語義疏』をめぐっての日中交流史}と題する講演会が開催されました。足利学校をめぐって明治時代にやり取りされた、知られざる日中交流の歴史が明かされ、さかんにメモを取る聴衆の方たちの姿が印象的でした。


30424-1

30424-2


  1. 2013/04/21(日) 18:01:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

論語と足利学校展

論語と足利学校展が始まりました。
主な展示品をご紹介します。
DSC02135.jpg
徳島県観音寺遺跡から出土した日本最古の論語木簡です。
論語冒頭の学而編の部分が書かれています。
DSC02137.jpg
論語の書籍です。
足利学校及び慶應義塾大学附属研究所斯道文庫の所蔵本で、論語本の変遷がわかります。
DSC02139.jpg
孔子の画像や乾隆石経(論語)の拓本なども展示しました。
DSC02143.jpg
孔子坐像も特別にお出まし中です。
DSC02146.jpg
さらに、長重之さんによる論語や孔子をテーマにしたアート作品もあります。
5月12日まで、無休で開催中です。
文化財とアートのコラボレーション、またとない機会です。
ぜひ、ご覧ください。





  1. 2013/04/17(水) 13:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

論語と足利学校展が開幕しました

4月13日(土)、今年度最初の展覧会「論語と足利学校」が開幕しました。昨日は夕方より内覧会が催され、足利市長および出品作家の長重之氏のあいさつに続き展示解説が行われました。

30412-1
内覧会での足利市長あいさつ

30412-2
館長による展示解説

30412-3

30412-4

30412-5
長重之氏による自身の作品解説

  1. 2013/04/13(土) 15:24:25|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0